読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逆子と腹痛と三日坊主

ここ最近の心配事。一応どうにかなったっぽい?けどメモしておく。

 

1ヶ月半くらい前の妊婦検診のときは

「逆子だね~(^^)」

と、まだまだ動くから気にしなくていいと言われた。

実際、その次の診察では

「斜めだね~(^^)あと少しで頭が下になるね」

と言われて、そのまま普通に頭は下に納まるものと思っていた。

 

さてその次の診察。大体29週。

「逆子だね(真顔)このまま戻らないと帝王切開になるから手術の予約してくださいね(真顔)XX月XX日しか空いていないから、この日誕生日になってもいい?」

と言われる。まぁ、良くなくてもその日しか空いてないわけだけど。 

 

ここでも書いたように、私は1年前に開腹手術をしていてお腹に15cmくらいの手術跡が残っている。帝王切開って、お腹にどんどん線が増えていくのかと思ってた。もし2人帝王切開で産んだら、お腹にアスタリスク*ができるのかと。 

hitsuji-s.hatenadiary.jp

でも先生が言うには、去年の手術跡と同じところを切るので線は増えないそうで。むしろ今皮膚が伸びて目立ってしまっている傷跡が綺麗になるかもと。(個人差はあると思いますが)

もはや去年似たような手術を経験してしまった私には、帝王切開という言葉が思ったよりも恐くなく、母子共に負担が軽いのなら…(そして傷口が綺麗になるのなら…!)それも悪いことばかりではないなと思った。

 

とはいえ、自然分娩ができるならそれに越したことはないのだろう。早速逆子体操というものを調べてやってみる。

www.babys-room.net

このサイトに書いてある胸膝位(きょうしつい)というものに挑戦。これが簡単そうに見えるけど結構辛い。15~20分って、思ったより長い。だってこの姿勢で本とかスマホとか見るの厳しい。

 

3日ほど頑張ったところで、関連性はないと思うのだけど激しい腹痛に見舞われた。正直救急車を呼んだほうがいいかもって悩んだレベルで痛かった。

そしてその日からやめた。お腹はもう治っていたのに、ちょっとしたトラウマとさっき書いた「悪くはない」という気持ちからか続かなかった。ただ、できる範囲でがんばろうとお腹によく話しかけた。夫も一緒に話しかけてくれた。

 

で、32週の診察にて、ちゃんと頭が下になっていました♪

というわけで経験に基づいたメモ。(一般的なまとめサイトにも大体同じことが書いてあるけどね)

・29~30週の段階で逆子でも、治る可能性は充分ある。

・逆子体操は、できる範囲でやればいい。お腹が張ったらやめること。

・話しかけることの効果があったかは不明だけど、仲は深まったハズ

 

よくがんばったね。もう回らなくていいんだよ~。

 

もうすぐ産前休暇開始!