生後13ヶ月と年末

早いもので、もう大晦日。
今年もいろいろありました。初めてのことだらけで…って思ったけど、来年も再来年も、よつばにとってはもちろん、私たちにとっても初めてのことがたくさんあるんだろうなぁ。

よつばが最近できるようになったのは
 いないいないばぁ(自分の手とか、仕掛け絵本とかを使って)
 名前を呼ばれたら手を挙げる
 いただきます、ごちそうさまの真似
かな。
言葉は、「いないいないばぁ」は割と言えてるけど「パパ、ママ」はまだ。でもテレビやよつママの真似して何か言おうという気持ちは伝わってくる。

そしてまだ歩けません。。同じ月齢の子と比べちゃうんだよね〜(ノД`)気にし過ぎは良くないと思ってるんだけど、スタスタ歩いている子多いのよ。
はいはいが長い方がいい(手足が鍛えられる!?)とかいう通説もあるけど、待ち遠しいかなぁ。
一緒に外を散歩するには寒い時期だから、もう少し時間がかかってもいいとしよう( ´ー`)

来年もよろしくお願いします。