生後8ヶ月と行動範囲

7ヶ月健診でお座りができないことを少し気にしていた自分に言いたい。

あっという間に成長するから!
もっと心配なこといっぱい増えるから!

というわけで、ここ1ヶ月で出来るようになったことを記録する。

ずりばいは完全にマスターした
ハイハイもたまにする
疲れたらお姉さん座りみたいに座るようになった
と思ったら、普通にお座りして両手を使って遊んでいる!
低めのもの(よつママやよつパパが寝ている体勢、授乳クッションなど)は乗り越えられる
低めのソファに手をついて登ろうとする(つかまり立ちの前兆⁉)

何が心配って、お座りのあとや何かに乗っかったときにバランス崩して転ぶんですよ。頭打って泣いてるんですよ。