生後3ヶ月と初めての半日不在

生後3ヶ月になったよつばは、最近よくしゃべる。「あうー」とか「うー?」とかで、ニュアンスで機嫌はわかるようになってきたかな。

前回書いたヨダレかぶれは相変わらずで、予防接種の際に小児科の先生に相談したところワセリン塗っておけとのこと。うーん。先生、湿疹はワセリンで治ると思うけど、左頬はかぶれて痒いのか引っかき傷がすごいのですよ。ワセリンで治るんですか。と聞きたかったけど、診察しに来ないとちゃんと薬処方できないよ、みたいな雰囲気だったのでそのまま退散。
今は傷口に馬油、肌荒れにはワセリンと使い分けて様子見であります。

さて、先日大事な友達の結婚式に呼ばれたので、よつパパに頼んで半日外出した。完母の私は、数日前に搾乳したものの冷凍と、前日に搾乳したものの冷蔵を準備。タイミングよく出掛ける直前に授乳ができて、5時間ほどで帰宅するとお風呂上がりの授乳一回で済んだらしい!
よつパパがあまり心配かけないように言わないだけかもしれないけど、特に大きなトラブルはなかったようで。それはそれで安心だけど、ちょっと悔しい。まだママがいなくなっても気にならない時期かな。
驚いたのが、よつばを連れてクリーニングとユニクロとスーパーに出掛けたらしいのだ。よつばを連れて外出するのは私にとっては大事で、まだ寒いし毎日散歩なんてとてもできない。抱っこしながら財布が出せるように準備したり、それなりに化粧したり、よつばに外出用の格好をさせたり、とにかくかなり勇気(?)のいることなのだ。それなのに、よつパパは私に一言も言わずサラッと出掛けてしまったという。なんかズルい。何とも言えないモヤっとした気持ちになりましたとさ。