乳がん検診の結果

以前の更新から半年以上経った。

放置しすぎである。反省。

 

検査結果で呼び出された件について

 

hitsuji-s.hatenadiary.jp

 

人間ドックの病院の方から家の近くの総合病院に紹介状を書いてもらって、そこで再びエコー検査をする。人間ドックではマンモグラフィーもオプションでやったんだけど、

「30代前半とかでマンモグラフィーやってもあまり意味ないよ。エコーで充分わかるよ。」

と言われる。もう半年以上前のことだから理由とかざっくりしか覚えてないけど、そうらしい。確か、若いと乳腺が発達しているため白く見えてしまう可能性が高いので判断がつきにくいとか。痛い思いをしただけだったようだ。

 

で、そこでも疑わしいしこりを見つけてもらって、経過観察ねと言われました。

「たぶん良性だけど」と言われて少し安心。「年明けにまた来てください」だって。

 

娘(よつば)との年齢差もあってそろそろ第二子も考え始めていたので相談してみると、特に妊娠することは止めないと言ってくれた。万が一悪性だということになったときは、授乳中だと手術できないので断乳することにはなるそうで。

 

セルフチェックで、しこりが触ってわかるほど大きくなったら、年明け待たずにすぐに来てください、とのことでした。あと、妊娠がわかったらそのときも早いタイミングで受信してください、と言われました。

 

そのセルフチェックなんだけど、触診しやすいタイミングというのがあるようで。月経開始日から2週間後くらいが一番深く押しこむ(?)ことができる柔らかさなんだそうです。だから比較的小さなしこりでも触れることができるかも?とのこと。

毎日チェックしてもいいんだけど、毎月そのタイミングでのチェックもかなり有効だと聞きました。良い情報!

 

そして毎月触ってみること5ヶ月ほど。例の疑わしいやつがどこにあるのかもわからないくらいだったので、自分でも大丈夫かなと思っていた。

 

で、実際は年明けに妊娠が判明したので再度受診。

しこり(のようなもの)の大きさに変化が見られないので、乳腺繊維線種と診断されました。

 

これが前回の結果。

 

そして妊娠については…実はうまく育たず、救急車騒動にまでなったのでした。

次回からはこっちを記録に残しておこうかと。悲しいけれど。。

その傷はしばらく癒えないなと思った。仕事が忙しいから精神を保てているだけのような気がする。