生後11ヶ月と自己主張

前回、もうちょっと頻繁に更新できたら…と書いたような気もしますが、結局月一更新(笑)

よつばの成長について。
つかまり立ちと伝い歩きはするものの、自力でたっちはまだまだ。

最近食事の様子が変化してきた。
前まで割と何でも食べる子で、そこまで困ることはなかった。それが足の力が強くなってきてから、食事中に飽きると椅子の上に立ち上がろうとして危ないしなかなか進まないしでちょっとストレス。

そういえば自分で掴んで食べたい時期?ということで毎食持たせて食べられそうなメニューを用意することに!そこそこベビーフードに頼る私には、毎食何を持たせるか考えて作るスキルはない。そんな私にもできる、掴み食べおすすめいくつか↓

・パン、フレンチトースト
パンは消費期限が短いので、残りを作り置きして冷凍ストック!食パンかロールパンで。超熟サマサマ(^^)
ただし水分多くし過ぎちゃうと、手がぐちゃぐちゃになるので後が面倒。

・果物
りんごを薄切りにしたり、バナナを細く切ったり。
まだ一口の適切な量がわかっていないので、りんごを大きく口に入れすぎてむせることもあるので要注意。バナナも完熟じゃないものは少しずつ噛ませること。

・マカロニ
シリコンスチーマーで茹でるだけ。あくまで飽きさせないための補助なので味はつけずに数本だけ。手もあまり汚れないし、床に落ちても精神的ダメージは少ない(^_^;)

・ベビー用お菓子
食事中にあげるので、甘くないもの、味の邪魔にならないものをチョイス。離乳食だけではちょっと足りてないかなーという栄養素が入っているものだとちょうどいいかな、と。食べカスが散るから、それが難点。


これらを使って飽きさせないことには成功したものの、いろいろ食べて美味しいものとそうでもないものがわかってきたのか、食べたくないものは拒否するようになってきた。

あれ、この前食べたよね?
もしかして仕方なく食べてた?

味付けを少し変えると食べてくれたのでお腹が空いていたわけじゃない。なかなかに自己主張をするようになってきた。

成長、ですよね。