生後7ヶ月と健診結果

7ヶ月健診というものに行ってきた。

よつばが3ヶ月くらいの頃まではこの子は大きいのではと思い込んでいたのだが、4ヶ月健診では平均よりちょっとだけ下。その後も赤ちゃん教室とかで同月齢の子と比べると小さいかも…?ということで6ヶ月半くらいから意識して離乳食を増やしてみた。(直前の追い込み!)

結果、身長体重ともにやっぱり平均よりちょっと下!胸囲も下!ところが頭囲は…割と上!!(´・ω・`)
大きいのではと思い込んでいたのは、顔が大きかったからか!

健診のチェック項目で○がつけられなかったのは、「おすわり」です。これまで大体育児サイト通りにできることが増えていたよつば。お座りだけは遅いみたい。
そろそろおすわりをマスターし始める子も多いでしょう〜みたいな記事ありましたが、うちの子前に手をついて数秒でふにゃあって倒れますよ。先生は大丈夫って言ってくれたから心配はしないようにします。

おすわりはできないけど、ずり這いはする。テレビの下まで這っていってDVD取り出したり、ルーターとか触ろうとする。あと最近おしりをあげるので、おすわりよりハイハイの方が早いのかもしれない。