読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後6ヶ月と離乳食

妊娠生活・育児 日記

よつばが5ヶ月を過ぎ始めた頃、親がご飯を食べているのをジッと見るようになり、よだれも増えてきた。なので6ヶ月を待たずに離乳食を開始。

もともと料理が得意ではない私は、ベビーフード様々の毎日を過ごしている。
そもそも使い切れない食材を買うのが嫌で、離乳食のためだけに野菜や白身魚を買ったとして残りはどうするのかビジョンが見えず、よく買うもので火を通してすりおろせばOKのものは作りおき+ベビーフードの組み合わせでやりくりしております。
ベビーフードでよつばのお気に入りの味がわかったら、自分で作ってみてもいいかなって。初めての食材を自分で調理してあげたとき、もし食べてくれなかったりお腹を壊したりしたら、作り方がいけなかったのか食材そのものが合わなかったのかわからないし、ペーストの状態とか食べ合わせ(?)とか参考になるし、ホント重宝しています。
よつパパが仕事の付き合いで家で夕飯を食べないことが多くて、自分たちのついでに作ればとか難しいんだよね。。
食べられるものが大人のものに近づいてきたら、もうちょっとがんばるからね。

ちなみに良くお世話になっているものはこちら。お湯を混ぜるタイプのもの。こういうお湯が少量だけ必要っていうときはウォーターサーバーを契約していて良かったなと思う。

和光堂の回し者じゃないですよ。今日はちょっと離れたスーパーにお散歩がてら、新しいものも買ってきましたよ。

キューピーベビーフード 北海道産コーン(うらごし)70g

キューピーベビーフード 北海道産コーン(うらごし)70g

キューピー M?57白身魚とポテトのクリーム煮 70g

キューピー M?57白身魚とポテトのクリーム煮 70g

新しいのも気に入ってくれるといいなー。