生後5ヶ月と赤ちゃん教室デビュー

生後5ヶ月にして初めて赤ちゃん教室に行ってみた。
参加したのは1歳までの赤ちゃんが集まる月イチの教室に1回、もうちょっと大きな子も来る施設2箇所にそれぞれ1回ずつ。

よつばもいろいろと刺激を受けたみたいで、楽しそうにしてくれて良かった。私は連絡先を交換するほどのママ友はできなかったけど、いろんな人と話して気分転換になりました。

ご近所ママと話すだけじゃなく、赤ちゃんとの遊び方とか歌を教えてくれるから、勉強になるなーって感じ。といっても帰宅すると大体忘れてしまうので歌ってあげられないのだけど。。

最近のよつばは寝返りをうって腹ばいになるものの、戻れずにぐずって夜起こされる。ちょっと大変だけど、なんか一生懸命でかわいい(笑)
うつ伏せのまま寝ようとすることも多いのでそれが心配だなー。

先月の日記に髪のこと書いていたみたいだけど、相変わらず抜け毛がひどい。まだおさまる気配がなーい!