生後4ヶ月と健診

先日4ヶ月健診に出かけた。

この1ヶ月間、肌荒れが治らなくて結局小児科に診察しに行き、かゆみを止める塗り薬を処方してもらった。塗り続けたら、すぐに良くなった。病院で風邪でももらってきたら大変だと思って躊躇してたけど、早く行けば良かった。よつば、治すの遅くなってごめんね。

それからは、よつばがグズることが多くなってきたことで少し疲れたり。でも友達に会いに行くと、ホント大人しいね、良い子だねって言ってくれるし、実際夜はちゃんと寝てくれるし、きっとこんなんでツラいと思っちゃいけないよなーっていうレベル。

あとは自分の抜け毛がひどくて気になる。掃除してもしても落ちてる。ホルモンバランスのせいで、産後は仕方ないらしいけど…これいつまで続くの。。

本題の健診について、成長は順調でした。測定結果もかなり標準。ただ途中からグズって手に負えず、周りに心配かけました。あと、赤ちゃん教室とか行ってないって言ったら目をつけられて(いい意味で)、来月来いと。そしてちゃんと散歩しなさいと。そうでも言われないと行かなかったかも。ありがとうございます。。

で、翌日午前に散歩に出かけた。暖かくなってきたし歩きやすいとは思うんだけど、いかんせん花粉がひどい。薬も飲めないからなー。
何かいい方法はないかなー。