読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後2ヶ月とドーナツ枕

日記 妊娠生活・育児

娘が生後2ヶ月を過ぎて、だんだんママ業も安定してきた。これからは1ヶ月に1回は記録を兼ねて更新できたらいいなと。努力目標。

育児のことを書くときは、娘はお腹の中にいたときのニックネーム「よつば」、それを中心によつママ、よつパパとする。

さて

生まれたばかりのときは授乳トラブルや睡眠時間がまとめて取れなくて体力がもたないといったことも多くイッパイイッパイだったけど、実家の両親とよつパパの協力によりなんとか乗り切ってリズムもつかめてきた。

最近のもっぱらの悩みはよつばの向きグセによって頭の形が非対称なことと、肌荒れ。
必ずと言っていいほど左を向いて寝るもんだから、左側が絶壁みたい&左頬が荒れている。よくしゃぶる左手も荒れているので、ヨダレが原因かと。

賛否両論あるみたいだけど、ドーナツ枕を買ってみた。調べたところ、真ん中が凹んでるタイプと、ほんとにドーナツみたいなタイプがあって、すでに頭の形がいびつになりつつある段階では前者は何だか頼りない気がした。結局買ったのはこれ。

真ん中に後頭部がハマって首が固定されるのかと思ったらそうじゃないのね。やっぱり癖で左側を向きやすいみたい。でも首の向きを変えやすくなったようで、正面も右も今までよりずっと向いてくれるようになった!

今のところ、肌荒れは少しだけ改善されたような気がするけど塗っている馬油のおかげかもしれない。頭の形はすぐに治らないと思うので、経過観察かな。