経過観察1ヶ月目

引き続き、腹痛の件でメモ。

 

8/15 経過観察1ヶ月目の診察

この日はまず血液検査をして、腫瘍マーカーの結果が出た後に診察とのこと。

そんなすぐにわかるものなのかねと思っていたら、

前回高かった2項目のうち1項目だけ先に出た。

 

CA19-9が参考値まで下がっていて、担当医さんも安心した顔をしていた。

でも実は、当日中に結果の出ないもうひとつ(CA125)の方が

参考値をかなり上回っていて、自分はこちらが気になっていたりはする。

 

という部分的なグッドニュースもありつつ、

腹痛は治まったわけでもなく、エコー検査をしてもらう。

 

大きくなっているとのこと。

6センチを超えてしまったらしい。

 

結局、悪性である可能性が特段高まったわけではなく、

まだ判断はつかないものの大きさの問題で手術することに。

 

話がトントン進む。

手術前検査をしなきゃいけないからと、その日追加の検査を3つ…。

採血、心電図、X線

 

いやいや、採血って朝やりましたけど

 

って思ったけど、まぁ仕方ない。わからないことはプロに任せる。

 

あと、CT検査を後日。

 

手術は、予約の関係で10月に。(結構後だな!)

 

 

手術前検査で、どんな手術にするか決まるんだとさ。

 

憂鬱半分、治療(?)方法が決まりつつある分、すっきり半分。

 

理解のある上司で良かった。