読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄旅行

先週後半、休みをいただき沖縄へ。

 

初日。

着陸→空港→レンタカー借りる→ナゴチキン→ちゅら海水族館→なんじぁぁれ

 

レンタカーは日産ノート。最近自分の車は修理に出しているし、

割と何でも躊躇なく運転できるようになってきた。

 

この日のトピックはなんじぁぁれ。

住宅街の中にある古民家でやっている居酒屋。

こんな味のある看板があったりする。

f:id:hitsuji_s:20140619224408j:plain

料理もおいしい。下はもずくのてんぷらとソーメンチャンプルー。

ソーメンチャンプルー、自分でも作れるようになりたいな。

特別な調味料とか必要なのかな。

f:id:hitsuji_s:20140619213046j:plain

下は、沖縄風チヂミというのか、ヒラヤーチー。

これが来た時点で腹八分目で、頼んだことを後悔したのだけど

おいしくて食べきってしまった。

f:id:hitsuji_s:20140619222556j:plain

 

2日目。

平和祈念公園ひめゆりの塔中本鮮魚店国際通りゆうなんぎい

 

前回の沖縄旅行で行かなかった南側を観光。

平和祈念公園で全部歩けるだろうと思ったら、距離というより暑さにやられる。

ひめゆりの塔では、戦争の歴史をしっかり見て読んで回る。

 

食べ物の話ばかりで申し訳ないが、この日もご飯について取り上げる。

 

中本鮮魚店は、奥武島にある天ぷら屋さん。

猫が出迎えてくれた。

f:id:hitsuji_s:20140620152740j:plain

沖縄では天ぷらはおやつだという話も聞いたが、

確かに手ごろな価格で楽しめる。

メニューはかなり大雑把なようだ。(さかなって…)

f:id:hitsuji_s:20140620152830j:plain

お昼代わりに4種類くらい頼んだら、結構なボリュームで食べ過ぎた。

 

初めお客さんが誰もいなくて、本当にあっているのかとまどったが

私たちが食べ始めるとどこからともなく外国からの観光客の集団がやってきて

たちまち大行列になった。

その集団の中の子供たちが猫を気に入ったらしく、

食べている私たちもろとも囲まれてしまった。

うーん、大人気!

f:id:hitsuji_s:20140620154736j:plain

 

ゆうなんぎいは国際通りにある居酒屋。

こちらも行列ができていて、私たちの次に並んでいるのは韓国人カップル。

海外から来てくれるのって、なんかうれしい。

30分くらい待ったかな。

f:id:hitsuji_s:20140620210332j:plain

お店の人がとても親切で、おススメの料理とメニューを教えてくれた。

薦められるがままに、B定食を頼む。

2人でこれひとつ頼むとちょうど良いとのこと。

確かに、沖縄料理の定番を抑えたバランスの良いセットメニュー。

ちなみに昆布のクーブイリチーにハマってしまった。

 

3日目。

古宇利島→キングタコス→ホテルのラウンジ→国際通り→風彈

 

前回の沖縄旅行でやり残したことその2。

古宇利島で海に入って遊んだ。

ダンナーは浮き輪を借りて、私は泳げるからとそのまま突撃。

結果的には、後の行程を考えて髪を濡らせない&メイクを落とせないために

もぐることができず、自分も浮き輪があったほうが安全だったのに、と思った。

f:id:hitsuji_s:20140621134706j:plain

 

この日のお昼はキングタコスでタコスとタコライス

こちらは前回からのリピート。(お店の場所は変わっていたけど)

チーズがいいね。家で作るタコライスとは違う。ずるい。

f:id:hitsuji_s:20140621152712j:plain

 

4日目。

レンタカー返す→空港→おみやげ→空港食堂→離陸

 

この日は帰っただけなので写真がなかった。

おみやげは定番のちんすこう

沖縄そばも忘れずに食べた。

 

今度行ったら、もぐりたい。

あとパイナップルいっぱい食べたい。