腰痛と花粉症

先日から右下腹部から腰にかけて痛くて、

横たわっているときも痛くて、

寝る体勢がつらいとか何かの苦行かと。

 

おなかがズキズキするから会社の近くの内科に行った。

半年前にも似たような症状で診てもらった医者で、

思えば半期末。今回は年度末。

仕事のストレスからくるものなのか、

血液検査では何の異常も見つからなかった。

 

駄目元で整形外科に駆け込んだら、ヘルニア予備軍とのこと。

おなかも痛いんですけど、と言ったら

繋がってますからね、とのこと。

 

レントゲン見たから診断結果は認めるけど、

おなかの痛さはそれだけじゃないと思っている今日この頃。

 

花粉症でくしゃみする度に腰に響くから春はつらいなと思っていたら、

知り合いに、ヘルニアは梅雨がつらいって話を聞いてつらい。

 

姿勢を気をつけよう。