生後15ヶ月とプライド?

夫の洗濯済チノパンのポケットから一口サイズのチョコレート(個装)が出てきて驚愕しました。ひつじです。 一回溶けて固まったような形をしていますが、ほかの洗濯物に影響がなくて良かった。。 さて、2月もそろそろ終わるということは、だんだん暖かい日が…

生後14ヶ月とジェスチャー

あっという間に1月も最終日! 先週あたりから更新しようと思っていたんだけど、心配事があってなかなか行動に移せず。心労で胃が痛くなるし、眠れなくなるし、無駄に疲れました。 さて、今月のよつばは… ついに… 歩きました! これまで1,2歩は歩く(という…

生後13ヶ月と年末

早いもので、もう大晦日。 今年もいろいろありました。初めてのことだらけで…って思ったけど、来年も再来年も、よつばにとってはもちろん、私たちにとっても初めてのことがたくさんあるんだろうなぁ。よつばが最近できるようになったのは いないいないばぁ(…

生後12ヶ月とお祝い

今月、よつばは無事1歳の誕生日を迎えた。あのツラい陣痛の日から1年も経ったのかと思うと感慨深いものだ。 今回は誕生日のお祝いで何をしたかという話。よつママの実家は自宅からそこそこ近く割と手伝いに来てくれるので、こういう大事なイベントはよつパパ…

生後11ヶ月と自己主張

前回、もうちょっと頻繁に更新できたら…と書いたような気もしますが、結局月一更新(笑)よつばの成長について。 つかまり立ちと伝い歩きはするものの、自力でたっちはまだまだ。最近食事の様子が変化してきた。 前まで割と何でも食べる子で、そこまで困るこ…

生後10ヶ月と保活

月末になると、更新しなきゃと慌てるよつママです。母子手帳とか乳児健診の問診票に、こういうのあるじゃないですか。○○(例えばお座り)ができるようになったのはいつですか?これ、ほとんど記録にないのです。初めての瞬間を写真にでも撮ってればわかるん…

生後9ヶ月とモヤモヤ

基本ずりばい+時々ハイハイで家の中を動き回るよつば。お座りも安定し、ソファや棚など低いところにつかまり立ちをするようになった。たまにバランスを崩して転ぶから、良く頭を打って泣く。あと、棚にあるもの(漫画とか離乳食とか)を掴んで出す。出すだ…

生後8ヶ月と行動範囲

7ヶ月健診でお座りができないことを少し気にしていた自分に言いたい。あっという間に成長するから! もっと心配なこといっぱい増えるから!というわけで、ここ1ヶ月で出来るようになったことを記録する。ずりばいは完全にマスターした ハイハイもたまにする …

生後7ヶ月と健診結果

7ヶ月健診というものに行ってきた。よつばが3ヶ月くらいの頃まではこの子は大きいのではと思い込んでいたのだが、4ヶ月健診では平均よりちょっとだけ下。その後も赤ちゃん教室とかで同月齢の子と比べると小さいかも…?ということで6ヶ月半くらいから意識して…

生後6ヶ月と離乳食

よつばが5ヶ月を過ぎ始めた頃、親がご飯を食べているのをジッと見るようになり、よだれも増えてきた。なので6ヶ月を待たずに離乳食を開始。もともと料理が得意ではない私は、ベビーフード様々の毎日を過ごしている。 そもそも使い切れない食材を買うのが嫌で…

生後5ヶ月と赤ちゃん教室デビュー

生後5ヶ月にして初めて赤ちゃん教室に行ってみた。 参加したのは1歳までの赤ちゃんが集まる月イチの教室に1回、もうちょっと大きな子も来る施設2箇所にそれぞれ1回ずつ。よつばもいろいろと刺激を受けたみたいで、楽しそうにしてくれて良かった。私は連絡先…

生後4ヶ月と健診

先日4ヶ月健診に出かけた。この1ヶ月間、肌荒れが治らなくて結局小児科に診察しに行き、かゆみを止める塗り薬を処方してもらった。塗り続けたら、すぐに良くなった。病院で風邪でももらってきたら大変だと思って躊躇してたけど、早く行けば良かった。よつば…

生後3ヶ月と初めての半日不在

生後3ヶ月になったよつばは、最近よくしゃべる。「あうー」とか「うー?」とかで、ニュアンスで機嫌はわかるようになってきたかな。前回書いたヨダレかぶれは相変わらずで、予防接種の際に小児科の先生に相談したところワセリン塗っておけとのこと。うーん。…

生後2ヶ月とドーナツ枕

娘が生後2ヶ月を過ぎて、だんだんママ業も安定してきた。これからは1ヶ月に1回は記録を兼ねて更新できたらいいなと。努力目標。育児のことを書くときは、娘はお腹の中にいたときのニックネーム「よつば」、それを中心によつママ、よつパパとする。さて生まれ…

出産の話

マメな性格じゃないもので、また間があいてしまった。 無事に出産を終え、里帰りし(実家が遠くないので、産んでから帰ったパターン)、年末自宅に戻ってきて落ち着いてきたところ。 今回は出産のメモ。 予定日の2週間くらい前からそれっぽい兆候があったり…

逆子と腹痛と三日坊主

ここ最近の心配事。一応どうにかなったっぽい?けどメモしておく。 1ヶ月半くらい前の妊婦検診のときは 「逆子だね~(^^)」 と、まだまだ動くから気にしなくていいと言われた。 実際、その次の診察では 「斜めだね~(^^)あと少しで頭が下になるね」 と言われ…

知り合いが増えた気分

もうだいぶお腹も目立ちつつある。マタニティマークつけていなくても、たぶんそうなんだろうなって思うレベル。この間通勤電車での心構え的なものを書いてから少しして、行きと帰りにちょっとした出来事が。 ~行きの話~ 同じ時間にたまに見かけるおじちゃ…

通勤と体調

妊娠初期のころを思い出しつつ、今も続けている通勤時のポリシーについて。・マタニティーマークはつける。母子手帳も持ち歩く。 ・朝の時間調整はしない。 ただその日家を出る前に体調が悪いと思ったら様子を見る。 ・できるだけ低い手すりに掴まれるようが…

久々の更新

引越しをして、ネット環境が整わず、いろいろあって。 というのも、妊娠をして6ヶ月になりました。 だいぶ体調も安定してきて、お腹がでてきたなーといったところ。 本当は妊娠初期時の記録も残しておきたかったんだけど、先日ようやくWiFiが使えるようにな…

コンビニおひる

更新をサボってしまった。 1月のジム通い目標は達成したものの、2月に入ってから行かなくなってしまった。 ここ数ヶ月、いい条件の物件があれば引っ越したいと思っていて、ついに決めてしまったからだ。今の家から徒歩5分のジムには、もう2週間もしたら…

最後の診察

手術してから3ヶ月が過ぎた。前のブログを読み返したら、もう病院には行かなくて良くなったような感じで書いてあったが、実際は今回が最後の診察。 順調に治っているか、手術跡に問題はないか、大丈夫だと思うけど(別件で病院に行く用事があったので)寄っ…

正月休み

さて、年が明けて、休日もあと2日。 昨日は鎌倉に初詣に行った。ちょうど外出した時間に雪が降って、参拝待ちの行列では吹雪いていた。初日から大変で、でもちょっと面白かった。 去年おみくじで凶を引いて、いいことも悪いことも、本当にいろんなことがあっ…

仕方なくスポーツクラブ

残業バリバリしているからって、ちょっと自分のことを甘く(?)見てた。 先日ダンナと紅葉を見に少し遠出をしたときのこと。 しばらく歩いたら疲れてきて「今日は結構歩いたよね」と誇らしげに話したところ、3年前くらいに(そのときは花見だったかな)同じ…

復帰後の体調

職場に復帰してから早3週間。 最初の週は残業しない宣言をしたものの、結局初日だけ定時ぴったりに帰ってその後はなぁなぁで残ってしまう。 といっても、定時ぴったりで帰るより少しだけ残った方が電車の混み具合が落ち着くのでそっちの方がいいということが…

入院の記録(食事編)

実は、入院中の食事(病食?給食?)をすべて写真におさめていたので 需要があるかわからないけど公開してみる。 ・手術前日 ・術後翌日 ・術後2日目 ・術後3日目 ・術後4日目 ・術後5日目 ・術後6日目 ・術後7日目 ~所感~ 朝食には必ず牛乳がついていた。…

入院の記録(後半戦)

10/10 術後2日目(続き) 先生の話によると、どうもチョコレート嚢胞だったようで。 結局悪性ではなかったため、腫瘍の部分だけの摘出で済んだようだ。(といっても周りへの癒着がひどくて、綺麗には取り出せなかったみたい)特に腫瘍が認められてない左側の卵巣…

入院の記録(前半戦)

メインイベントは終了し、手術の傷口の痛みと戦いながら病院ライフを送っております。 どうも部屋の中では「通話」がダメみたいで、操作することは大丈夫なんだと。10/7 入院当日(手術前日) 手術は翌日だけど、午前中にご家族と来てくださいと言われていた。…

検査結果と手術内容について

腹痛の件で手術することになり、どんな手術が 適しているかの手術前検査を受けておりました。 その続き。 8/27 CT検査 全身CTは初めてだった。 CTとMRIは似ているけど得意不得意があるらしい。 今回手術の対象(卵巣)はMRIで診ることが多くて、 (悪性だっ…

経過観察1ヶ月目

引き続き、腹痛の件でメモ。 8/15 経過観察1ヶ月目の診察 この日はまず血液検査をして、腫瘍マーカーの結果が出た後に診察とのこと。 そんなすぐにわかるものなのかねと思っていたら、 前回高かった2項目のうち1項目だけ先に出た。 CA19-9が参考値まで下がっ…

腰痛とその後

整形外科でヘルニア予備軍と診断された話を 以前書いたが、進展があったのでメモ。 結論からいうと、婦人科系の病気。卵巣が腫れているとのこと。 何かの縁で読んでくれている方には、違和感があったら 早めに病院に行くことを強く薦めます。 といっても自分…

沖縄旅行

先週後半、休みをいただき沖縄へ。 初日。 着陸→空港→レンタカー借りる→ナゴチキン→ちゅら海水族館→なんじぁぁれ レンタカーは日産ノート。最近自分の車は修理に出しているし、 割と何でも躊躇なく運転できるようになってきた。 この日のトピックはなんじぁ…

坦々牛焼肉

ミスド、行ってきました。 モスとミスドのコラボ商品坦々牛焼肉を食べてみた。 モスのライスバーガーに、ちょい辛坦々焼肉とチーズが挟まっているもの。 ミスドらしさは、坦々の部分なのか? 包み紙のフォントがかわいい。 見た目。 一見普通のライスバーガ…

ぐるぐるチョリソ

モスとミスドがコラボしたというので モスバーガーに行ってぐるぐるチョリソを食べてみた。 ミスドのフレンチクルーラーに、ピリ辛なチョリソと定番野菜が挟んであるもの。 トマトが分厚いのがうれしかった。 まず見た目。 フレンチクルーラーと言えども、色…

枕を新調した話

健康は良い睡眠から、ということで 枕を求めて自由が丘まで出かけた。 先月かもうちょっと前に、 王様のブランチで紹介されていた寝具屋さんが気になっていて、 ぶらいだるなイベントが一応一段落したこともあってか ついに行って見ることに。 お店の人はと…

おみくじ

先週、信号待ちで停車中に、追突事故にあった。 すごい音がして、体を前に押し出された衝撃があった。 何事かと振り返ると、後ろの車が信号が変わったと勘違いして アクセルを踏んでしまったらしく、うちの車にぶつかっていた。 不幸中の幸いか、先方はとて…

痛みとかぶれとそれ以外

ヘルニア予備軍とのことで、飲み薬と湿布を処方してもらっている。 2~3週間目くらいから湿布かぶれができ始めて、貼らない期間が長くなった。 2,3日くらいでは気づかなかったのだが、長い間貼らないと どうも腰痛のほうが良くなりにくい感じだった。 かぶ…

GW後半戦

御殿場アウトレットに行く計画を立てていたが、 GW前半の渋滞ニュースに恐れをなして予定は変更された。 レンジ台を買ってキッチンを整理したいと言い始めてから結構経つし、 来月予定しているお披露目会の準備もしたいすべきだし、 近くのホームセンターか…

腰痛と花粉症

先日から右下腹部から腰にかけて痛くて、 横たわっているときも痛くて、 寝る体勢がつらいとか何かの苦行かと。 おなかがズキズキするから会社の近くの内科に行った。 半年前にも似たような症状で診てもらった医者で、 思えば半期末。今回は年度末。 仕事の…